酒飲みアラフォー乳がんライフ

音楽関係の仕事をしながら、毎晩の晩酌(量多め)、ノルマの月10本の映画鑑賞をこなしながら気ままに生きてきたアラフォーの突然暗転した人生備忘録。ステージ2B。ルミナールB。

骨シンチ検査(2017年11月2日)

「今更全身の骨の検査だなんて、転移疑いだからに違いない…」
と頭を垂れながら紹介状を持って地元の総合病院へ。

今回は謎に「費用は3万くらいかかります」と予告されていた。
…3万かー。
軽く旅行に行けたりする金額ではある。

ちなみに今までは
乳がん検診+造影CT 13000円くらい
MRI+針生検 19000円くらい
③ 告知の日 8000円くらい (なぜに話しただけでそんなにかかるねん!!って思って領収書見たら、何やら針生検の診断に追加検査が生じたためらしい)

なんだかんだでケッコー痛い。
一体何杯飲めて(酒)何本観れただろうか(映画)。喩えが非常に貧乏臭いけれど(笑)

 

f:id:sugami1974:20171201211412j:plain

さて。
この「骨シンチ」という検査、行ったらまず太い注射で謎の液体を体内に流し込まれ、液体が体内に浸透する頃(私の場合は2時間後)また来院して下さいと言われます。

不安が物凄かったので、看護師さんに「この検査のあと結果らしきものは何か言ってもらえるのですか」「あ、…軽くでいいんですけど」と聞いてみる。
一体「軽く」って何だろうてのはさておき、当然のように断られてしまった。
よく考えなくても、いわゆる紹介状受けて検査を請け負っただけなのに結果なんてヘラヘラ言えるわけないわなというシンプルな話。

でも…てことは、ならば私はまた次の、翌週の外来まで骨転移の恐怖とともに宙ぶらりんにされるんかい!!と思ったら何だか無性にイライラしてきてしてきてしまい、解放後その足で恐らく鬼の形相で近くにショッピングモールのレストラン街へ。
f:id:sugami1974:20171201213006j:plain

そして何と焼肉をガッツリ食べ ました\(^^)/

我ながら繊細とは程遠い鬱憤ばらし!なんでここで大食らいするかねっていう話ですけど、心のやり場がないんだからせめてスタミナくらいはって、超ガッツリランチしたのでした(笑)。ほんと案外と図太い。
焼肉終えてカフェに移動、コーヒーを飲んだあと謎にニトリで小さい時計を購入して再び病院へ。

検査はほぼ寝てるだけ。しかも私服のまま。
検査中はMRIのようなかっこいいサウンドもなく、ほぼ無音で30〜40分で終了し、技師さんからCD-Rを手渡された。
恐らく私の骨データが入ってるCD-R。これ、見ちゃっていいのかな、いいわけないよね、てか普通のPCで読み取れるのかな、なんてことを考えながらお会計をしに行く。

自動精算機に診察券を入れると
………画面に表示されたお会計金額はなんと19000円!!

わ!3万て言われてたのに!1万1000円も安い!ラッキー!!

19000円だって安くないのに、30000と言われてたから効果は絶大で「さて、何買って帰ろうかな」ってしばしルンルンしてしまった笑。

とはいえ、そんなルンルンも長く続くわけもなく、翌週の外来まで骨シンチの結果に怯えて過ごすことになるのでした。